果樹園

3年ぐらい前に、近くにあった300坪の畑を借りました。

そして、果樹を植えました。ブルーベリー、レモン、みかん、柿、イチジク、桃、オリーブなどです。それと、アーモンドも追加しました。

無農薬で育てることにして、草刈りもけっこう大変ですが続けました。会社に植えていたレモンの木が大きく育ったので、この地域でも大丈夫だろうという感じです。他の果樹は、植えてみて考えようと思っていました。

そんなときに、町の保健センターが移転することになり、私が借りていた畑は駐車場として整備されると連絡がありました。

そこで町役場に相談して、どこか借りられる畑を探してもらったところ、近所で貸してくださる方がいました。

それほど大きくは無いのですが、それなりに植えられます。植木の業者にお願いして10本ぐらいは移動してくることが出来ました。

そこにレモンとサクランボの木を植えて、合計で15本になりました。

まだ余裕があるのでアーモンドを植えようかと思います。春には桜のような花が咲いて綺麗です。

除草剤が撒かれていたので有機JASですと3年以上は出荷できないようですが、個人で食べるのでその点は問題ありません。

いずれにせよ、実が付くまでには長くかかりそうです。アーモンドとブルーベリーはすぐに収穫できると思います。

超越瞑想を学んでから、食べ物も有機栽培のものなどがいいな、と思うようになって、果物もけっこう食べます。

冬は特にレモンは重宝します。

ここは今までのところよりも家から近いので、いつでも歩いて見に行くことが出来ます。

また楽しみがひとつ増えました。